2014年3月4日火曜日

ARTC

http://steamcommunity.com/groups/ARTC

二日間、12名で争われたAwesomeRandomTeamCup。
なんと、mak選手、優勝。
プラベ勢の強豪数名は出場してなかったとはいえこの12名の中で勝つのは難しいと思ってたし、決勝の組み合わせ的にも厳しいと思っていました。

優勝直後、配信上でコメントを求められた際にはあまり喜んだ素振りを見せてませんでしたが実は結構喜んでました :D

しかし一試合目と三試合目で切断があったのでお互いに納得できない部分もあったはず。
特に一試合目、開始の合図の前に攻撃してしまってすいませんでした。


以下決勝各試合の感想など。

決勝一試合目
ステージ Aiguillon
WIN Fals:Skollder、akki-@ship7:Leon、migikata:Raelynn
LOSE AST:Gnaw、mak:Swiggins、tar314:Leon

決勝二試合目
ステージ Ribbit IV
WIN AST:Gnaw、mak:Coco、tar314:Leon
LOSE Fals:Skollder、akki-@ship7:Leon、migikata:Raelynn

決勝三試合目
ステージ Sorona
WIN AST:Gnaw、mak:Swiggins、tar314:Leon
LOSE Fals:Skollder、akki-@ship7:Leon、migikata:Raelynn

・一試合目、三試合目
こちらはGnaw、Leon、Swigginsというプッシャー不在の構成だったので、タレットに中々ダメージを与えることができず序盤は押され気味の展開でした。
一試合目は負けましたが、三試合目には3人のお互いの役割についての理解が進み(?)上手く連携が嵌り、勝利。
結果的にはこの構成で良かったのだと感じています。

というのは、Gnaw、Leon、Swigginsという構成が強かったというわけではなく、プッシュ力不足を危惧しながらもチーム3人がそれぞれ自分の一番得意なキャラを選択するという判断が現時点では良かったんじゃないかなぁと。
プッシュ力を補う為に3人の内誰か一人でも不慣れなキャラ選ぶという冒険をしていたら、三試合目負けていた可能性が高かったはず。


・二試合目
二試合目は自分で言うのもあれなんですが、勝利を確実にした要因はmakのキャラ変更だったと思っています。Gnaw + Ribbit IVの序盤でのアドバンテージにブレイズ特化Cocoを合わせたことで、相手タレットが2本折れるまで常にクリープゾーンを支配し続けることができました。終盤、相手タレット前でブレイズを撒こうとして地震スネアにかかり即死する等痛いミスはあったものの、序盤の貯金が圧倒的だったのでそのまま押し切り、勝利。





今回の大会は予選決勝ともメインキャラを中心に使用するプレイヤーが多かった。同じルールの大会がまた開催されるとしたら、次はチーム、相手、ステージによって臨機応変にキャラを変えられるプレイヤーこそが勝利を掴むでしょう。1キャラだけのプロフェッショナルでは勝ち続ける事が難しい、そういう領域にprivatenautsJPは今まさに差しかかろうとしている。(ARTC優勝者 mak)


最後になりましたが大会を企画してくれたChunさん(zuさん)ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿